2021年1月1日

新年のごあいさつ

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
日頃より、企業メセナ協議会の活動にご理解とご支援を賜り、
誠にありがとうございます。

2020年度は新型コロナウイルスが世界に拡がり東京オリンピック・パラリンピックが本年度に延期され、全国各地で行われていた芸術文化活動も中止、延期が余儀なくされるなどアーティストや芸術文化にかかわる方々はもとより、企業のメセナ活動も大きな影響を受けました。協議会も設立30周年特別講演会・記念交流会を残念ながら本年に延期し、セミナーなど催しはオンライン配信などを併用しながら、極力安全に配慮して活動を行ってまいりました。

そのような中でも昨年5月にニッセイ基礎研究所と共同で実施した弊会会員へのアンケート調査では、コロナ禍に対応しつつ芸術文化活動や支援を継続させようという前向きな意志を感じさせる結果となり、協議会としてもメセナを推進していくうえで大変心強く思いました。また、この結果を受けて東日本大震災の際に立ち上げたGBFund(G:芸術、B:文化、F:ファンド/復興)で新型コロナウイルス感染症を災害として認定。寄付を募り、10月8日の選考委員会で、16件の初回の助成を実施しました。引き続き寄付を募集しておりますので、ご協力いただければ幸いです。

持続可能な社会を実現するために世界が大きく変わろうとしている中で、芸術文化の価値はさらに高まっています。本年もウィズコロナ、アフターコロナを踏まえながら、日本各地で文化による地域創造、社会創造に取り組む企業に光を当て、多彩な活動を掘り起こすだけでなく、全国各地の個性豊かな文化を国内はもとより世界に発信し、未来へと継承していけるよう尽力してまいります。

本年も芸術文化を通じて社会課題の解決や新しい価値の創造に取り組む協議会会員企業・団体の皆さまとともに、心豊かな社会の実現に寄与してまいりたいと思います。

本年が皆さまにとって素晴らしい一年となりますことを祈念いたしますとともに、倍旧のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

2021年(令和3年)
公益社団法人企業メセナ協議会
理事長 尾﨑元規

arrow_drop_up